サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

アドラー心理学

http://www.imaikaikei.jp/category/1996944.html

アドラー心理学である。
自分のそれまでの人生に、
自分が責任を持つ。
その選択をしたのは自分。
何を目的にその選択をしたのか、、、それを考えるところから、次の人生が始まる。

人生を決めるのは、
今この瞬間の自分自身である。

実は仕事なんて嫌いなのかもしれない、私は。

なぜ、そう思うかというと、
最近、時々仕事中に「疲れ」というか、
「体調不良」というか、
そういうのが現れるからで。

それを原因論で捉えると「きっと連日の激務で疲れているんだよ」なんだけど、目的論で捉えると「休みたいんだよ」となるわけだ。

ここ10年くらい楽しかった気もするのだが、「実は嫌いだった」と思ってみると楽になる気もする。いや、言葉のニュアンスだけど、嫌いなんじゃなくて、単に「休みたい」のだ。それが分かっただけで楽になった。

ここで楽になったことが重要だ。
だって、まだ何もしてないのに。

自分の目的=自分の気持ちに気付くだけでも、自分に気付いてもらうだけでも、楽になるのかもしれないね。