サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

安心感のある人 ⇒ 気持ちを受け止められる人

実は、要素分解できる、と思う。

「分かるよ、それは怒るのも無理ないよ」
と、自分の怒りや不安や痛みを自分で受け止められること。

もしくは、誰かの怒りや不安や痛みを自分が受け止められること。

上級編は、
自分の怒りや不安や痛みを相手に受け止めてもらえること、もとい、受け止めてもらえるように気持ちを伝えられること、だね。

@@@

自分/相手の良いところを自分なりに見つけて伝える・・・「認める」だけでなく、自分/相手の気持ちに気付いてその存在を「認める」。

気持ちは肯定するけど、だからといって全ての行動を肯定するわけではない。

気持ちというのは個人の中にあるものなので、その大小は他人と比べられるものでもない。