サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

横隔膜と大腰筋はつながっている

◆大腰筋→横隔膜

https://kokansetsu-itami.com/hipriha/4139/

大腰筋と横隔膜は片方が硬くなると、もう片方も硬くなる関係にあるようだ。
アシカのストレッチで横隔膜を伸ばし、前後開脚スプリッツで大腰筋を伸ばしてみるか。

◆横隔膜→腹の温度
前後開脚をやらずに寝た日の翌朝は、大腰筋が凝っていただけでなく、呼吸が胸式(吸う時に筋肉を使う)だったし、寝起きなのにおなかが温かくなかった。
ただ、起きて前後開脚をやったら、急にお腹が温かくなった。こんなスグに効くのか。不思議だ。


◆横隔膜→心臓
そして、横隔膜に心臓が貼り付けているのだから、心臓にまで影響あるんだろうな。
http://www.bini.jp/archive/1136/

吐く息の力点を置いた呼吸、腹圧で空気を押し出す呼吸は、横隔膜をリラックスさせる、、、というか吸う時に横隔膜の力を使わず緊張させないため、心臓をリラックスさせることもできるんだろうね。横隔膜をゆっくり動かせば、その上に乗っている心臓もリラックスするわけだ。

@@@

散歩が健康に良いわけだ。

冷水シャワーでも、冷水を浴びながらゆったりと横隔膜を動かす呼吸をやってみる。

448呼吸というのも、ゆっくり4秒で
吸った後に4秒停止させるのは、ここで横隔膜の緊張を解くためなんだろうと思う。腹圧で8秒で息を吐いた後、ゆっくり4秒でお腹の後ろ側に空気を入れて、横隔膜のリラックスを4秒間で感じてみる。

在宅勤務の日は頻繁に前後開脚ストレッチしよう。