次の言葉が心を打ったので、リンクを貼っておく。
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/digital_jinzai/pdf/023_02_00.pdf
“ITの整備士”を増やすよりも、これ
からはビジネスの現場で意思決定
に役立つ“データの整備士”を増や
す方が、諸外国から劣後したデータ
活用によるビジネス成果をより早く
日本企業が享受できるようになる
のではないか
JDMCの発起人の1人で、アステリア資本も入っているNTTデータバリューエンジニア社長の大西さんの資料。