サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

ROIC, WACC, IRR, ハードルレート

◆ROIC: 投下資本に対してどれだけ稼げるか?会社の稼ぐ実力。
◆WACC: 資金を得るのにどれだけコストかかるか?会社の資金を得る実力。ROIC>WACCである必要がある。
◆IRR: 各施策の稼ぐ実力。IRR>WACCが望ましいが、ビジネス立ち上げフェーズでは超えられないことが多い。
◆ハードルレート: ビジネスの成長フェーズに合わせて、施策ごとに超えるべきIRRとして設定されたもの。

以下のサイトによると、IRRについては、(以下引用)

『この投資で得られる利益率です!IRR15%だったら、15%の利益があると理解してください。』
『で、うちの目標は10%以上の利益率なので、この投資は進めてOKです!』

・・・と、説明するのが良いそうな。参考にしようと思った。
tm999.hatenablog.com