サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

JIRAはアジャイル向きだけどウォーターフォール向きじゃない気がする

qiita.com

おそらくシステムエンジニアとしてスケジュール管理業務を実践してきた人にとっては、「タスクとサブタスクの開始日と終了日を設定してガントチャートに表示できないの?」という感想になるのではないかと思います。本記事で見てきた通り、ロードマップ画面にはエピックとタスクの2階層しか表示されません。ロードマップ画面からはサブタスクの存在すら感じ取ることができません。また、タスクについてはステータスしか表示されず開始日、終了日は表示されません(そもそもタスク、サブタスクには標準で開始日・終了日という入力項目はありません)。

私はJiraをアジャイルチームのためのプロジェクト管理ツールと捉えています。ウォーターフォールの現場でよく見られる大日程・中日程・小日程スケジュールで作業者一人ひとりのタスクを日単位で細かく管理するという方法がアジャイルチームには向かないというJiraのメッセージだと受け止めています。

・・・とのことで、そうだなと私も思いました。

とりあえず、イニシアチブ、エピック、ストーリーの階層をイメージしてみよう。
STEP1立ち上げとかがイニシアチブかな。

https://www.atlassian.com/ja/agile/project-management/epics-stories-themes#:~:text=ストーリーは「ユーザーストーリー」とも,エピックの集合体です%E3%80%82