サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

(生成AI含む)AIの誤解を解く

よく懸念される「勝手に動き出して、AIが暴走したらどうするんだ?」みたいなところについては、もう理解している方ならわかると思いますが、基本AIは指示がないと動けないんですね。リクエストをあげないと動かない作りになっている。

(とはいえ)バックエンドプログラムと組み合わせてあげれば、あたかもAIとバックエンドプログラムが人間のように振る舞っているみたいな感じに見せることはできます。

(でも)基本的には、AI単体は人間と同じく権限がないとほかのシステムに触りにいけないし、勝手に暴走して『サマーウォーズ』のような事態になるのは、今のAIはできないかたちになっています。

logmi.jp