サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

アンコンシャスバイアス(アンコン)

【聴く力】
アンコンシャスバイアスで重要になるのは、エンパシー(共感力)なのだそうだ。
ちなみに、普段の私は「わかる、おれもそうだったよ」というシンパシー(同感力)が多そう。

◆シンパシー(感情移入・同感力)
 自分中心の聴き方、自分に引き寄せて聴く
 ※例「初めてのプレゼンで緊張したんだよ」→「わかる、俺も初めてのとき緊張した!」
◆エンパシー(自己移入・共感力)
 相手中心の聴き方、相手に引き寄せて聴く

エンパシーのある行動とは、
「子育ては大変だから、楽な部署に異動させてあげよう」ではなく、
相手の本当のところはわからないのだから、
「子育てしながらの仕事は(私は)大変だと思うけど、どうしたい?」と、
相手に寄り添って聞いてあげることなのだそうです。

【肯定する力】
「あなたには絶対できるわけがない」→「あなたには難しそうなのではと私は心配です」

【質問力】
自分への質問「本当にそうかな?」「これって、アンコンじゃない?」
相手への質問「私はそう思うけど、どう考えますか?」