サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

Windows10+VSCode+Github+venv

GWに向けてGitHubを覚えよう!

この記事の通りにやってみる。
qiita.com

まずは、次のインストールですね。

 ちなみに、Visual Studio CodeでCtrl+P→"ext "(スペースあり)→エンターキーで、
 インストールするものの検索ウインドウが出てきます。そこでgit historyを探す。

ちなみに、VSCodeの日本語化はこちら。
rfs.jp

SSHアクセスの設定は、こちら。
qiita.com


覚えておいた方が良いのは、次の2つかな。ブランチ名がmasterであれば・・・
最初にクローンしてくるとき

git clone git@github.com:[UserName]/[Repository].git 

チェックアウトするとき

git checkout -b master 

プッシュするとき

git push -u origin master

@@@
さて、VSCodepythonのvenvやりたくなってきたな。
そんなときは、管理者権原でPowerShellを開いて
「Set-ExecutionPolicy RemoteSigned」を実行して設定を変更すると良いらしいよ。

qiita.com

VSCodeでもpythonのvenvが動くようになりましたよ。素晴らしいな。
f:id:urbanplanner:20210430170303j:plain