サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

MyBatis vs Hibernate

qiita.com

qiita.com

Hibernateは便利!
・・・だけど、全部やってくれちゃってかなりブラックボックス化されているので、エラーメッセージから真の問題にたどり着くまで大変らしい。これは、dJangoも同じ。ORマッパーの宿命ともいえる。ただ、結果的にHibernateSQLを作っているわけですから、解析できないわけではない。

一方のMyBatisは、テーブル定義のSQLも一から書くことになるので、かなり面倒。だけど、性能問題や事象の解析などを考えると、こちらの方がやりやすいかもしれない。

まぁ、最初はHibernateで小さなサービスを作っておいて、売れて大規模版を作ることになったときはMybatisかな。