サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

Spring Bootを覚えてみるか

これで、簡単なWEBアプリケーションが作れるそうだ。

www.microstone.info

spring boot2だけだとシステムを作れるイメージが私には湧かなかったですが、
thymeleafテンプレートが良いですね。画面ものがあると、イメージしやすいです。

MTV(model/template/view)であるdJangoにおけるテンプレートの書き方と似てる、というか、ほぼ同じだ。上記の事例は、私が慣れているbootstrapを使っているので、余計に似てる。

そして、dJangoのテンプレートと近い記述方式だとすると、
どこまで表現できて、どこから表現できないというのも似ていそうだなと思っています。
dJangoのテンプレートはカラムが可変するものの表現が不得意で、しっかりしたRDBのデータじゃないと表現できない。)
ですが、ここは工夫のしどころですね。

とりあえず、Windows10でHello Worldやってみるか?
programming-beginner-zeroichi.jp


他)CloudFormationでAWS EBSに展開できるか?いや、ちょっと古い記事だが。
dev.classmethod.jp