サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

良い失敗とは?

なんか、この本は無料で読めるっぽいぞ。

1時間で歴史とビジネス戦略から学ぶ良い失敗、悪い失敗

https://books.google.co.jp/books/about/1時間で歴史とビジネス戦略か.html?id=gH5HDwAAQBAJ&printsec=frontcover&source=kp_read_button&redir_esc=y

 

この中に、新しい時代を創るリーダーと組織の特徴という項があり、

失敗に精通したリーダーがいれば、組織は多くを達成するとある。

それが目指す姿じゃないのかい?

失敗を恐れるエリートという記事もあるけど、その逆を目指せそうだね。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70712?page=3

 

次の記事によれば、良い失敗とは理由がある失敗である、と。

https://aspergerz.biz/archives/9256

 

「では、我々経営者やマネジャーは、その二つを見分ける目を持っているか?

その目を持っていなければ、部下に対して、「それは悪い成功だ」「それは良い失敗だ」と、信念を持って語ることはできない。」

https://forbesjapan.com/articles/detail/10845

 

f:id:urbanplanner:20200811001552p:image

https://sugimuratakashi.com/shippai/