サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

キングダムとビジョン

以降、いくつかの記事を引用します。

(1)
https://www.crazy.co.jp/blog/articles/kingdom-leadership/


“ 力のある奴は金のある奴に使われる、金のある奴は知恵のある奴に使われる。知恵のある奴は夢のある奴に使われる ”

(2)
https://singoutunilife.info/blog/?p=688

—————————————-
理念 > ビジョン > 戦略 > 戦術
(抽象度たかい)         (具体的)
—————————————-

—————————————-
  理念(思い):戦争のない世界にしたい、その為には…
ビジョン(目標):中華を統一する!
        ↓
      戦略:中華統一の為に“●国を攻める”
      戦術:●国を落とす“具体的な方法”
—————————————-

(3)
https://note.com/visionarywork/n/nd298372baae0


未来を語り、なぜそれをしたいのかを語る。その先に現れる価値を語り、それを可能にする鍵となる手段を語る。

(4)
https://farbisy.com/kinngudamu/#i-3

ぜひ協力してその目標を達成したいと思わせるビジョンを示せるかが重要なのです。

そのために必要なことが

「ビジョン実現のストーリーを示す」

「そもそもビジョンが熱いものか」

この二つが必要だと思います。

(5)
https://media.bizmake.jp/column/learn-kingdom/

それが顧客の悩みや願望を「ジョブ」、解決するために他社の商材を使うことを「ハイア」として顧客のニーズを見つける「ジョブ理論」をもとにしたツールである「ジョブマップ」です。顧客のジョブを分解することで、どのジョブが満たされていないか、どのジョブが過剰に供給されているかを把握できます。市場において見落とされている顧客のニーズを発見できるのが長所です。

(6)

ちなみに、キングダムは関係ないけど、この人のビジョンは・・・
https://yukogendo.com/?p=4360

ブロガー・作家のはあちゅうさんのスローガンは「ネット時代の新しい作家の形をつくる」