サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

東急沿線調査!

(1) 日吉
電車のアクセスは良い。
駅の片側は慶應大学のみ、逆側が放射状の街並み。駅直結の東急ストアでほぼ全ての生活用品を入手する感じ。東急ストアでラーメン食べた。商店街は外食店が多い。

(2) 大倉山
エルム通りが、少しだけギリシャだった。

駅から徒歩3分で大きめのマルエツあり。

駅直結で25時まで営業の東急ストアがあるのが良い。

クリーニング屋さんがレモン通り側に駅から7分くらい歩いたところにしか見当たらなかった。

日吉よりも人が少なくノドカな印象。駅前はロータリー型でなく直通道路型。鶴見や新横浜へのバスがあるみたい。

【参考情報】
https://blog.ieagent.jp/eria/okurayamasumiyasusa-5004

駅の両側にエルム通りとレモン通りがある。商店街から離れると、もしかしたら坂が多いかもしれない。

(3) 祐天寺
スーパーは3件。
まず、25時までの巨大東急ストア。

21時までの自然派F&Fもある。

24時までのマイバスもあった。

ドトールとスタバがあるからコーヒー屋は充実。クリーニング屋は2件見つかった。

あと、老人向けと思われる服屋が多い。

駅前に不動産屋も多かった。

駅構内はキレイ。

賑やかじゃない側は閑静だった。


事前インターネット調査では夜道が暗めなのだけが気になっていましたけど、治安が良くて住みやすい住宅街な印象。
東口はスーパーが2件あり賑やかな商店街で、西口は閑静な住宅街みたいですね。

【参考情報】
https://blog.ieagent.jp/eria/yutenji-2-4609

(4) 中目黒
高級地帯!

でも、意外と東急ストアがある。

そして、餃子。