サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

アルコール量の計算式

はじめに

ちょっと年末年始に飲酒量が増えたので、その日に摂取したアルコール量を管理するアプリを作ろうと思います。それに先立ち、アルコール健康医学協会のサイト(後述)を参考に飲酒アルコール量算出ロジックを検討します。

計算式

アルコール量を計算する基本式は、次の通りです。

お酒の量(ml)×[アルコール度数(%)÷100]×0.8

ビール中瓶であれば、
アルコール量 = 500ml × 5% × 0.8 = 20g
と、なります。
アルコール量20gをアルコール1単位と呼ぶそうです。体重約60kgの人が1単位のお酒を30分以内に飲んだ場合、アルコールは約3~4時間体内にとどまるのだそうな。

参考にしたサイトから、私なりに整理した酔いの状態のグラフは、こちら。

アルコール量 酔いの名称 酔いの状態 脳の状態
--- --- --- ---
~ 20g 爽快期 陽気になる 理性をつかさどる大脳皮質の活動が低下
~ 40g ほろ酔い期 脈が速くなる 理性をつかさどる大脳皮質の活動が低下
~ 60g 酩酊初期 怒りっぽくなる 理性をつかさどる大脳皮質の活動が低下
~ 120g 酩酊期 何度も同じことをしゃべる 小脳が麻痺
~ 200g 泥酔期 起きていることを記憶できない(ブラックアウト) 海馬(記憶の中枢)が麻痺
200g ~ 昏睡期 ゆり動かしても起きない 脳全体が麻痺、呼吸中枢(延髄)も危ない状態

爽快期くらいで、止めておこう。

早見表

酒の種類 度数 分量 アルコール量(g)
--- --- --- ---
ワイン 14度 グラス1杯(125ml) 14
ワイン 14度 ハーフボトル1本(375ml)=グラス3杯 42
ワイン 14度 フルボトル1本(750ml)=グラス6杯 84
ビール 5度 コップ1杯(200ml) 8
ビール 5度 缶1本(350ml) 14
ビール 5度 中瓶1本(500ml) 20
ビール 5度 中ジョッキ1杯(500ml) 20
ビール 5度 大ジョッキ1杯(750ml) 30
日本酒 15度 おちょこ(50ml) 6
日本酒 15度 0.5合(90ml) 11
日本酒 15度 1合/グラス+升(180ml) 22
焼酎 25度 0.5号(90ml) 18
焼酎 25度 1号(180ml) 36
ウイスキー 43度 シングル(30ml) 10
ウイスキー 43度 ダブル(60ml) 20

缶チューハイはビールと同じくらい