サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

【哲学】人生の納得感

ニューシネマパラダイスを見て思うところですが、人生の納得感を得る瞬間とは、良いことも良くないこともある自分の人生を選んだのは自分自身であるということを思い出すときなのではないだろうか。誰の人生にも良いことと良くないことが共存していると思うのですが、それは過去に自分が心から好きで何かを選択した結果なのだということを思い出せれば、癒されるように思います。

eiga.com

20年前に中学校の図書室でBASIC本を楽しく読んでパソコンがないにも関わらずプログラムを書いていたいた自分が選んだ人生なんだなと思うわけです。そこに私の起点があるのならば、納得だな。