サーバレス練習帳

着眼大局着手小局

【chrome】chromeの操作

2つ方式がありますので、メモしておきます。さぁ、どちらが良いか、そのうち考えます。

(1) WinActorと同じ方式 (Chrome Driver)
 WinActorがIEだけでなくChromeも対象とするようになったのですが、どうやってChromeを操作しているのかなと気になって調べてみました。ChromeDriverを使っているようです。
 https://sugizo.info/2018/10/11/506/
 ⇒ この方式には制約あって、WinActor自身が起動したChromeは操作できるのですけど、ユーザーが起動したchromeは操作できないと思います。

(2) Chrome Extension
 確実に操作できる方式です。ですが、クロムストア経由でしか配布できないので、導入が面倒です。